決断は慎重に!結婚式場を選ぶ際の重要ポイント

結婚式場選びでは情報収集が大切

結婚式場選びは、新郎新婦にとって大変重要なテーマです。まずは式場の候補を絞り込むため、パンフレットなど資料集めが欠かせません。サービスのメニューや利用料金について詳しい情報の掲載された資料をできるだけ多く集めるようにしましょう。判断材料が多いほど、有意義で失敗の無い結婚式場選びができます。また近年では結婚式場がインターネット上で詳しいサービスの内容や料金表を掲載しているケースも多く、問い合わせもネット経由で可能です。

結婚式場への見積り請求で料金を確認

いくつかの結婚式場の候補に絞り込みができたら、式場に問い合わて見積りを出してもらいましょう。パンフレットなどに掲載されている料金はあくまで参考資料であり、最終的にいくら費用が必要となるのか正確に知るには見積り表を参考にした方が確実です。また実際に結婚式を開いてみると、見積り額に加えてさらに追加料金が掛かるケースもあるため注意しなければなりませんね。料金に関する事前の確認は、再度行った方が無難です。

ブライダルフェアで結婚式場を下見

良い結婚式場選びのためには、手間や時間を惜しんではいけません。休日を利用して実際に結婚式場の下見を行った方が安心ですね。実際に現地を訪れてみると、結婚式場の気づかなかった良い点やあるいは問題点も詳しく分かります。また結婚式場によってはブライダルフェアを開催していて、実際の結婚式を体験できるのが便利です。ブライダルフェアでは料理が試食可能な場合もあり、式場の利用申し込み前に一度は参加してみる価値があるでしょう。

リゾートウェディングをしてみたいけれど、遠すぎると頃は大変だという方に人気なのが軽井沢で結婚式です。都心からそれほど離れていないので、ゲストも呼びやすいと人気です。